北陸diary

終業式・離任式

3月21日(木)、3学期の終業式を放送で行いました。

朝倉校長先生の式辞では、先日フェニックスプラザ小ホールで行われた「総合的な探究の時間 最終発表会」のことが取り上げられ、Quest Cupで入賞したチームをはじめ、この日のすべてのチームの発表、そして観覧した1年生の姿勢や鋭い質問などを含め、大変質の高い発表の場であったことに対して、お褒めの言葉をいただきました。また、探究学習で培った力は、学習や部活動、学校生活などすべてにおいて必要な力であり、これからますます力を磨いていってほしいとお話しいただきました。

続いて、生徒指導部の中津先生から、校内外の生活を安全に過ごすために心がけてもらいたいことについてお話がありました。


終業式に引き続き、朝倉校長先生から、今年度で北陸高校を退職される先生方の紹介がありました。本来ならば退職される先生方からご挨拶を賜りたいところですが、ご多用中につき、校長先生から各先生方についてお話しいただきました。教員の異動がないのが私立の良いところ。40年近くの長きにわたって、たくさんの生徒、そして我々教職員をご指導いただいた先生もいらっしゃいます。長い間、ありがとうございました。お疲れ様でした。先生方の益々のご活躍をお念じ申し上げます。