北紫祭

北紫祭(1日目・前日祭・講堂ステージ発表)

北陸高等学校・北陸中学校の学園祭(北紫祭)が開幕しました!9月3日(前日祭)、4日(文化祭)、5日(体育祭)と熱い3日間が続きます。

昨年は前日祭と文化祭の両日をフェニックスプラザで行いましたが、今年は2年ぶりに学校での開催となりました。冷房設備のない講堂はやっぱり暑かったですが、生徒たちの熱気はそれを跳ね返すようでしたね。


今年のMCはこの2人!

放送部によるオープニングMOVIE

色別ファッションショー(青組・中学生)

色別ファッションショー(黄組)

色別ファッションショー(赤組)

色別ファッションショー(緑組)

色別ファッションショー(黒組)

色別ファッションショー(白組)

色別パフォーマンス(青組)

色別パフォーマンス(黄組)

色別パフォーマンス(赤組)

色別パフォーマンス(緑組)

色別パフォーマンス(黒組)

色別パフォーマンス(白組)

模擬店広告(F2-1)

模擬店広告(F2-12)

模擬店広告(F3-3)

模擬店広告(F3-6)

書道部パフォーマンス

書道部パフォーマンス

大きな筆も使い

大きな作品を仕上げました!

ヨサコイ部

ヨサコイ部

合唱同好会

色別カラオケ(青組)

色別カラオケ(黒組)

色別カラオケ(白組)

吹奏楽部

多くの文化部では今日が3年生最後のステージ

明日の文化祭でも、文化部の講堂ステージ発表とセンタースクエアを中心とした模擬店があります。今日以上に盛り上がっていきましょう!


北紫祭(1日目・前日祭・模擬店/展示発表)

模擬店は、食中毒防止の観点から従来あった生徒による調理は全面禁止となり、物販かゲーム性のあるものに限定されました。以前の学園祭を知っていると、ちょっぴり寂しい面もありますが、安全には代えられません。各クラス工夫を凝らした運営で、今年の模擬店も大変盛り上がっていました!



生徒玄関前のイベントホールでは、各種文化部の展示が行われています。是非、ご覧下さい。


書道部

美術部

アニメーション同好会

華道部

写真部

文芸同好会

クラス新聞(F2-8)

クラス新聞(S1-2)

本館3階階段から4階スタディーホールには、2年生の進路探求学習の掲示発表がありました。夏休みの間に参加した各種プログラムや大学のオープンキャンパスで自分が感じたことやわかったことが、分かりやすくまとめられています。1年生や3年生の人も是非、見に来て下さい!



北紫祭(2日目・文化祭・講堂ステージ発表)

9月4日(水)、北紫祭2日目(文化祭)です。昨日の前日祭に引き続き、講堂ステージでは各種発表が行われました。まずは、合唱コンクールの本選から。1年生18クラスから予選を勝ち抜いた4クラスと中学生が参加しました。


今日のMCは1年生の2人!

合唱コンクール本選(F1-16)

合唱コンクール本選(F1-10)

合唱コンクール本選(F1-11)

合唱コンクール本選(中学生)

合唱コンクール本選(F1-12)

続いて、文化部のステージ発表です。アコースティック同好会、演劇部、和太鼓部、ダンス部の順番に出演しました。


アコースティック同好会

演劇部

和太鼓部

和太鼓部

ダンス部

ダンス部

最後にビッグゲストの登場です。そう!今年の春、本校を卒業すると共にプロデビューを飾った荒巻勇仁さんです!昨年の文化祭でのステージで初めて彼の歌声を聞き、あまりの素晴らしさに全校生徒で埋まったフェニックスプラザが静まり返り、歌い終わると熱狂の渦になったことを思い出します。


母校での凱旋ステージは彼にとっても感慨深いものだったのではないでしょうか。今日は素晴らしい歌声を披露していただき、ありがとうございました。ますますのご活躍を在校生、教職員みんなで応援しています!


北紫祭(2日目・文化祭・模擬店)

北陸高校はクラス数が多いため、2,3年生の模擬店を2日間に分けて出してもらいます。今日の模擬店も盛り上がっていましたね!では、講堂で行われた模擬店広告からどうぞ!


F2-6

F2-11

F2-14

S2-2

F3-13

S3-2

センタースクエアは今日も人、ひと・・・

呼び込み役の生徒も頑張ります!

茶道部は1号館3階の和室「豊心庵」で、『月うさぎ』というテーマでお茶席を設けました。クーラーの効いた涼しい部屋で、和菓子とお抹茶をいただきます。どっちもおいしかった!


JRC部は、生徒玄関前で献血ボランティア。たくさんの人が順番待ちで並んでいましたね。血液センターによると、今はAB型以外どの血液型も需要が多く供給不足で「大ピンチ」だそうです。皆さんのご協力、助かります!ありがとうございました!



北紫祭(3日目・体育祭・午前)

9月5日(木)、北紫祭3日目は体育祭です。以前は学校グラウンドで行っていましたが、昨年から県営体育館を借り切って行うことになりました。エアコンが効く室内とあって、熱中症予防はもちろん、それ以外の怪我による救護もはるかに少なく、安全に実施することができます。

館内が涼しいといっても、競技が始まれば生徒たちの熱気は一気にヒートアップ!青色を構成する中学生も入れると、全校生徒は1800人近くになります。高校生は5色に分かれても1色あたりの人数は300人超!みんなが楽しめるように、生徒会を中心に、特別活動部の先生方と体育科の先生方の協力で運営が行われました。


祝・北陸体育祭2019


運営を担う生徒会1

運営を担う生徒会2

会場を埋め尽くす生徒たち1

会場を埋め尽くす生徒たち2

理事長先生挨拶

体育祭実行委員長あいさつ


校長先生に向かって選手宣誓


1種目は「背中玉運びリレー」。3人が背中合わせに手をつないだ中に大玉を入れて運びます。これがなかなか難しい!珍プレーが続出しました。


2種目目は「逆転玉入れ」。隣のチームのかごに球を入れると、そっちのチームの得点になるよ!よく狙って!!


3種目目は障害物リレー。第一走者は女子2人3脚(途中コーンを2周する)。第二走者は女子3人4脚(途中パンを取る)。第三走者は男子5人ムカデ(途中豆を箸で別皿に移す)。第四走者は男子10人ムカデ(途中落ちている球をかごに投げ入れる)。


午前中最後の種目は「しっぽ取り」。腰ひもにつけた封筒を奪い合います。封筒の中には得点の書いた紙が入ってます。


黄組さんは挟み撃ち作戦

青組・中学生は背後からスルッと

場内アナウンスは放送部がさわやかに

お昼を食べて、午後も頑張るぞ!

昼食休憩をはさんで、午後はお待ちかねの各色応援パフォーマンスから。昨年は女子だけで応援団を組んだ赤組が優勝しました。今年はどんなチームが優勝するのかな?夏休み中から一生懸命練習を重ねた各色が頂点を目指して激突します!つづきは次のdiaryで。お楽しみに!


北紫祭(3日目・体育祭・応援パフォーマンス)

体育祭の午後は、各色応援パフォーマンスでスタートしました。演技順は、青(中学生)→黄→赤→緑→黒→白です。

工夫が凝らされた衣装にもご注目下さい。夏休み中に一生懸命つくりました!


応援パフォーマンスの時間になると、見学の保護者もたくさん来られました。演技者との距離が遠いので、我が子を見つけるのが大変だったかも知れませんね。

さあ、午後の競技は、台風の目、ボール拾い、そしてメインイベントの色別対抗リレーです!勝利の栄冠が輝くのはどの色でしょうか?!


北紫祭(3日目・体育祭・午後)

応援パフォーマンスの後は、「台風の目」「ボール拾い」そして「色別対抗リレー」と競技が行われました。


「台風の目」は5人チームでホースを持って、コーンを周ります。チームワークとコーナリングが勝負を分けます。


「ボール拾い」は、色んな種類のボールを拾って自分の陣地に入れます。男女ともに激しい争奪戦となりました。


留学生もガチで勝負に参加します!

圧倒的なボールの数。さすが!

次はリレーだよ~

メンバーの緊張をほぐす黄組団長

うまく走れるかな。。。

さあ、スタート!

バトンが次々つながります

がんばれ~!

青組が優勝!・・・ではなく

周回遅れの中学生を待って、一緒にゴール

白組応援団

黒組応援団

赤組応援団

緑組応援団

黄組応援団

青組応援団

閉会式。部門ごとに結果発表が行われます。

さあ、北紫祭総合優勝はどの組に・・・

総合優勝は黒組!

喜ぶ黒組応援席

体育祭総合優勝も黒組でした

校長先生からお言葉


校歌斉唱は肩を組んで


黒組、優勝おめでとう。君たちこそStrongだ!!


北紫祭・結果まとめ

9月3日(火)~5日(木)の3日間にわたって行われた北紫祭の結果を以下にまとめました。優勝、入賞された皆さん、おめでとうございます!

北紫祭総合 優勝 黒組、2位 黄組、3位 白組
前日祭・文化祭総合 優勝 黄組、2位 黒組、3位 青組
体育祭総合 優勝 黒組、2位 白組、3位 黄組


【前日祭・文化祭】
色別ファッションショー 優勝 青組、2位 赤組、3位 緑組
色別パフォーマンス 優勝 黒組、2位 白組、3位 黄組
色別カラオケ 優勝 黒組、2位 白組、3位 緑組
男女装コンテスト 優勝 青組、2位 緑組、3位 黄組・白組
垂れ幕 優勝 黄組、2位 白組、3位 青組
うちわ 優勝 黒組、2位 緑組、3位 白組
1年合唱コンクール 優勝 F10(黄)、2位 F11(黒)、3位 F12(黄)
クラス新聞(1年) 優勝 F1(黄)、2位 S2(緑)、3位 F12(黄)
クラス新聞(2年) 優勝F15(黒)、2位 F7(黄)、3位 F1(黒)・F14(白)
クラス新聞(3年) 優勝 F13(黒)、2位 F2(緑)、3位 F3(赤)
模擬店(2年) 優勝 F9(白)、2位 F8(黄)・F11(白)
模擬店(3年) 優勝F3(赤)、2位 F13(黒)、3位 F7(黒)
模擬店看板(3年) 優勝 F13(黒)、2位 F11(黒)、3位 F12(白)

【体育祭】
応援パフォーマンス 優勝 黒組、2位 緑組、3位 白組