北陸diary

【2年生】探究学習ポスター発表

2月15日(木)、2年生全クラスによる探究学習ポスター発表会が行われました。

2年生は「総合的な探究の時間」を通して、全国300校以上が参加するクエストエデュケーション「コーポレートアクセス(企業探究コース)」という探究学習プログラムに取り組んできました。日本を代表する企業の協力のもと、教室にいながらにしてインターンシップを体験できるもので、各企業から与えられたミッション解決のため、企業理念を踏まえたリアルな課題に取り組んできました。

インターン先の企業は以下のとおり。
イオンリテール / オカムラ / キモノハーツ / 塩野義製薬 / 大和ハウス工業 / テクマトリックス / ニフコ / パナソニック エナジー / 富士製薬工業 / 富士通 / メニコン /

これまではパワーポイントを用いてのプレゼンテーションでしたが、この日はポスターセッション。どのチームも工夫を凝らして発表に臨みます。全142チームを前半と後半に分け入れ替え制で行われ、ポスター観覧(5分)+発表(5分)+質疑応答・評価(2分)を1ターンとし、各チーム3回ずつ発表を行いました。


学年主任伊戸先生からエールが送られます

ルール説明をしっかり聞いて


まずはポスター観覧。どのグループにしようかな

発表スタート!









自分たちの学びの成果を発表する表情の、なんと生き生きとしたことでしょう! コースの垣根を越えて学び合えるのも、探究学習の大きな魅力ですね。観覧した生徒たちからの評価は、その場で発表者に渡されます。そして一番よかったと思うチームを投票しました。

2年生全142チームは、今回の「コーポレートアクセス」での学びの成果を、「クエストカップ2024」へのエントリーで形にしました。全国から約6,000チームが参加した中で、本校2年生から3チームが優秀賞に輝き、全国大会への出場を果たすことができました。全国大会に出場できるのは全国で140チームのみ。企業からのミッションを形にし、見事全国大会ファーストステージ進出を果たした3チームの皆さん、おめでとうございます。昨年度出場の先輩がなしえなかったセカンドステージ進出目指して、最後の準備を頑張ってください。
また、惜しくも全国大会出場には届きませんでしたが、全国から95チームが選ばれた佳作に、本校から3チームが選出されました。あと一歩という思いかもしれないですが、立派な成績を収めました。おめでとうございます。
クエストカップで優秀賞ならびに佳作に選出されたチームに加え、今回のポスター発表で投票数の多かったチームは、3月に1年生の前でプレゼンテーションを行います。さあ、どのチームが多くの票を獲得したのでしょうか。発表を楽しみに待っていてください。


クエストカップ2024の詳細は↑をクリック


「クエストカップ2024」で入賞した皆さん。2/15(金)の謝恩行事後、1・2年生全員に紹介されました。