北陸diary

令和3年度入学式

4月7日(水)、令和3年度入学式が本校講堂において挙行されました。この日入学を許可されたのは普通科540名、商業科70名の総数610名(男子331名、女子279名)です。第1学年は普通コース4クラス、進学コース3クラス、特別進学コース9クラス、情報処理コース2クラスの18学級編成となります。


新1年生が保護者と一緒に登校してきました。プロムナードの花々も新入生を祝福しているようですね。


絶好のお天気になりました

黒板にはWelcome メッセージが

新入生入場

610人の新入生が講堂に着座

真宗宗歌

献華

献灯

献香

理事長焼香

讃仏偈(短念仏・回向)

仏式で進行する入学式に新入生は戸惑ったかも知れませんが、仏さまは嬉しい時も悲しい時も常にあなたを見守って下さっています。本校の建学の精神「こころといのちの教育」を感じていただければ幸いです。


念珠授与(受領者:中田一樹)

新入生が持つ念珠は3年間使います

理事長挨拶

保護者はリモート中継でご参列いただきました

学校長式辞

朝倉乗恵校長先生は、入学許可宣言に続いて「自らを律し、文武両道を目指して欲しい」ということと「言葉を大切にして欲しい」という2点を新入生に期待することとして式辞の中で述べられました。


浄土真宗本願寺派総長祝辞(代読)

担任紹介

新入生誓いの言葉

新入生総代:廣田真佳

恩徳讃

式は合掌に始まり、合掌に終わります

コロナ禍の中で入学式を行うにあたり、保護者の方にはお一人のみの来校で別室でリモート参加していただきました。ご協力に感謝申し上げます。また、来賓のご列席を見送り、式次第を簡略化し、聖歌隊による合唱は行わず事前録音したものを流すことで式典を進行いたしました。

昨年は6月に夏服姿で5回に分けて分散開催したことを思えば、新入生全員が一同に会し、この4月に入学式ができたことを有難いこととして喜びたいと思います。


式が終わって外に出るとまぶしいくらいの青空が広がっていました。新入生の皆さん、今日の空のようにどこまでも広がる大きな夢をこの学び舎で育んで下さい。在校生一同、教職員一同は、皆さんのご入学を心より歓迎します。ご入学、おめでとうございます!Be Strong!