北陸diary

進路探究(2年特進・進学)

2年特別進学コースおよび進学コースの生徒たちは、年間を通して「進路」を考える探究型学習活動を行ってきました。各クラスでの中間発表の後、2月21日(金)に全体での発表会を迎えました。

全体での発表会は、本校講堂においてポスターセッションたはパワーポイントを用いた口頭発表の形で行います。2年生が発表を行い、1年生や北陸中学校の生徒たちが聞いて自分たちの進路学習の参考にすると共に、良かったと思う発表に投票を行います。ここで選ばれた優秀発表が、3月11日(水)にフェニックスプラザで本発表を行うことになります。


発表は全部で99グループ。分野は、経済学、社会学、法学、文学、教育学、芸術文化、心理学、生活科学、国際、医療、福祉、薬学、工学、理工学、情報工学、航空工学、農学、情報学、化学、建築学、都市環境学、生物学、食物栄養など実に多岐に渡りました。内容もバリエーションに富み、それぞれの分野に対する個々の興味関心の深さが窺えました。


模造紙もただ書いているだけでなく説明しながらめくれるようになっていたり、PCでパワーポイントを使ったり、手書きの資料を配って手元で見やすくしたり。。。より効果的に発表内容が相手に伝わるように、説明の仕方にも様々な工夫が見られました。


講堂アリーナだけではスペースが足りず、2階ギャラリー席を主に理工系の発表の場として活用することに。


3月11日(水)の本選に駒を進められるのはどのグループかな?