北陸diary

進路ガイダンス(2年普・運特・情処)

2月21日(金)、2年生普通コース、運動特進クラス、情報処理コースの生徒を対象に、「進路ガイダンス」を本校トレーニングセンターにおいて行いました。生徒はそれぞれの希望に応じて、本日お招きした24の大学・短大・専門学校から1人2つの説明を聞きます。


本校のトレセンは5つのアリーナすべてが冷暖房完備。床から吹き出る暖房をつければ冬場に床に座っても冷たくないので、様々な行事に活用できます。

今日は多くの会場で普段の椅子スタイルではなく、お互いに膝を突き合わせた「車座スタイル」で実施しました。ご説明いただく先生方との距離が近い分、打ち解けた雰囲気でお話しを聞くことができたのではないでしょうか。


Aアリーナ

Dアリーナ

ミーティングルーム

柔道場(Bアリーナ)

就職希望者と公務員志望者(警察・消防・自衛隊など)はそれぞれ剣道場(Cアリーナ)で、お話しをうかがいました。

面接試験の際の注意点では、ドアのノックの仕方、お辞儀の角度、言葉遣いの細かい言い回しまで、具体的なご説明だったので、生徒たちは一つひとつメモを取りながら、真剣な表情でお話しを聞いていました。

トレセンを一歩出ると、外は真っ青な空がどこまでも広がり、すっかり春の陽気。まだ2月なんですけど。。。


2年生はもう少しで3年生に進級ですね。どんな進路が待っているのでしょうか。進学に、就職に、夢を大きく広げて、それに向かって全力で努力をして欲しいものです。生徒諸君、Be Strong!