北陸diary

英検1級合格、津軽三味線世界大会優勝報告会

降誕会の行事のあと、2つの報告会がありました。

1つ目は、英検1級合格報告会。池谷治華さん(普通科3年14組)が高2の3学期に受けた実用英語技能検定で見事1級に合格しました!北陸中学校に入学して中1で5級に合格して以来、メキメキと力を伸ばし、中3の3学期には準1級に合格。それから3年越しのチャレンジでの1級合格です。おめでとうございます!

これから英検を受検する他の生徒の皆さんも、彼女を見習って、しっかり準備を行い、自分の目標を突破しましょう!


2つ目は、津軽三味線世界大会優勝報告会。佐藤領哉くん(普通科1年5組)は5月3日(木)に青森県弘前市で開かれた第37回津軽三味線世界大会ジュニアC級で見事優勝を果たしました。

今日は、そのお披露目ということで、全校生徒の前で「津軽じょんから節」を演奏してくれました。講堂に三味線の音が響くと、初めて津軽三味線を生で聞く生徒から「おおっ」というどよめきが。。。そして、演奏が進むと彼が弾く津軽三味線の世界に引き込まれるように聴いていました。本当に素晴らしい演奏で、ステージ袖にいた女子生徒は鳥肌が立ったと言っていました。世界チャンピオンになるような子が、自分と同じ学校にいて、すぐ目の前で演奏してくれるというのは、本当に「鳥肌もの」ということですね。まだ1年生ですから、さらなる活躍を期待したいと思います。Be Strong!