北陸diary

沖縄修学旅行(2班・3日目)

本日は沖縄戦での犠牲者の霊を慰め、世界の恒久平和を願う沖縄慰霊の日です。1日目に訪問した糸満市摩文仁の平和祈念公園では、沖縄全戦没者追悼式が開かれました。生徒たちにとっても改めて戦争の悲惨さや命の尊さ、平和の大切さを改めて考える日となったと思います。

さて、修学旅行3日目のスタートは、美ら海水族館から!ホテルから歩いて行ける距離にあります。美ら海水族館に到着すると、巨大なジンベイザメのモニュメントが出迎えてくれます。まずはここでクラス写真を撮り、水族館へ入りました。中は浅瀬から徐々に海の深い所へ進んで行くようになっています。ジンベイザメや、マンタ、マナティなど人気の生き物だけでなく、沖縄ならではの熱帯魚や、巨大なエビ、巨大な貝類、幻想的なクラゲ、可愛いチンアナゴなど、見るものがいっぱいでした。見学後は、水族館限定のグッズ、お土産物などのお買い物を楽しんでいました。










チンアナゴ

ここにもチンアナゴが・・・人気です!

水族館見学の次は、2回目のクラス別研修です。本日は、御菓子御殿名護店、ナゴパイナップルパーク、フォレストアドベンチャー、古宇利島など、本日もそれぞれのラスで沖縄を感じ、たくさんの思い出を作ることができたようです。その中でも古宇利島を訪問した内進クラスは、まずハートロックへ行きました。ハートロックは、古宇利島のティーヌ浜にあるハートの形をした岩です。古宇利島のなかでも人気の観光スポットで、人気グループのCMのロケ地にもなったそうです。生徒たちはハートロックとエメラルドグリーンの海を満喫できたようです。

次に、オーシャンタワーに向かいました。まず、自動運転の小さなカートに乗ってタワーの1階まで行きますが、そのカート内では古宇利島に関するプチトリビアなどを紹介する音声ガイダンスを聞きながら、熱帯植物や古宇利大橋を眺めました。時間の関係上、残念ながらタワーの上には登れませんでしたが、カートからの景色だけでも生徒たちは大満足の様子でした。


クラス別研修後は、首里城へ向かいました。正殿は2019年の火事により、現在は、再建工事中でしたが、守礼門でクラス写真を撮り、高台からの景色を楽しんだりしました。




その後、本日宿泊するダブルツリーbyヒルトン那覇首里城へ移動しました。ホテル到着後の夕食も、ここ数日同様、生徒たちは元気にたくさん食べていました。
さて、修学旅行も明日でいよいよ最終日を迎えます。国際通りでの買い物の後帰路に着くこととなります。最終日もたくさん思い出を作りましょう。