北陸diary

【2年生】学年集会、【3年生】進路ガイダンス

4月12日(金)、2年生の学年集会が行われました。
高校生活の中でも特に大きな学校行事である修学旅行が近づいてきました。今年度2年生は2班に分かれて沖縄を訪問します。旅行中のお世話をしてくださる旅行会社の担当の方から、行程や研修の内容などについてご説明いただきました。その後、それぞれのクラスに戻って、クラス別研修の内容や民泊でお世話になるご家庭などについて、担任の先生も交えて話し合いました。今後、クラスや学年で様々な事前学習を行っていきます。沖縄の歴史や文化についてしっかり学び、沖縄の地でさらに学びを深められるよう、これからの時間を有意義に過ごしていきましょう。


3年生は、進学志望者と就職志望者に分かれて、今年度1回目の進路ガイダンスを行いました。
これまでも、自身の将来設計を考えてみたり、職業や学問分野について学びを深めたり、様々な進路ガイダンスに参加してきました。それらを通して、自分が目指すべき進路やそのために努力しなければならない事柄について、イメージを深めてきたことでしょう。いよいよ集大成の1年ですね。今日のガイダンスでは、進学希望者、就職希望者それぞれが、希望進路を実現するために必要な心構えについて、担当の先生からお話ししていただきました。自分の思いを形にするために、自己を見つめて着実に歩みを進めていきましょう。