北陸diary

夏のオープンスクール

8月18日(金)、19日(土)の2日間にわたって、「夏のオープンスクール」を開催しました。

昨年度までは、感染対策のため、ある程度の規模の縮小や実施プログラムの制限がありましたが、今年度は参加していただいた全員に、すべてのプログラムを体験していただくことができました。


両日とも、全体を2つに分けておこないました。順番は異なりますが、体験していただいたプログラムは3つ。まずは体験授業です。今回のオープンスクールの体験授業では、北陸高校の「探究学習」を体験していただきました。本校では、「クエストエデュケーション コーポレートアクセス」という探究学習プログラムに取り組み、実在する企業へのインターンを教室で体験し、働くことの意義や経済活動について学んでいます。企業から与えられたミッションについて、解決のアイデアを生み出し、具体的な取り組みを提案し、プレゼンテーションを行います。今回はその体験版。YAHOO JAPANからのミッションについて、4~5人のグループに在校生のファシリテーター1名が参加して取り組みました。




2つ目のプログラムは「キャンパスツアー」。体験授業のグループごとに、校舎を自由に見学しました。図書室やカフェなど定番の場所に加え、在校生の先輩それぞれのおすすめのスポットも紹介していきます。「3年生の教室は全部新しくてキレイだけど、1年生は少し古い校舎なんだよね」なんて声も聞こえてきました…。





そして3つ目は「歓迎パフォーマンス」。吹奏楽部の皆さんによる迫力のステージを体験していただきました。1日目は野球部の皆さんも飛び入り参加。春のセンバツ甲子園、そして先日の甲子園大会の応援を再現しました。大迫力の演奏、歌って踊れる楽しいパフォーマンスを楽しんでいただけたでしょうか。







今回のオープンスクール。両日合わせて約1500組の定員を設けさせていただきましたが、開催1か月前には満席となり、参加したいんだけどいっぱいになっちゃった…、という方も多くいらっしゃったかと思います。11月18日(土)に「秋のオープンスクール」を実施予定です。今回とは違った内容で、北陸高校の学校生活を体験していただけるものとなります。多くの中学3年生の皆さんのご参加をお待ちしています。
また、特に1日目は受付を中心に混雑し、暑い中お待ちいただいた方も多くいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。

オープンスクールに参加していただいた中学生の皆さん、北陸高校の雰囲気、先輩たちの姿はいかがでしたか? この学び舎で高校生活を送る自分を想像できましたか? たくさんの先輩、教職員一同が、皆さんのご入学を心からお待ちしています!