北陸diary

3学期始業式

1月11日(火)、第3学期の始業式が放送で行われました。
朝倉校長先生の式辞では、まず冬期休暇中に行われた各種大会で好成績を修めた部活動の健闘が称えられました。そして、3年生に対しては、これまで準備・継続しステップアップしてきたことが花開くよう、特に今週末の大学入試共通テストでは自信をもって臨むよう激励の言葉がかけられました。また1・2年生に対しては、これまでの成果を振り返り、こうありたいという自分を思い描き、コツコツと心を込めて行動することの大切さが語られました。

その後、ここ数日の急激な感染再拡大を受け、保健室の奥瀬先生から、あらためて感染予防について注意喚起がありました。


朝倉校長先生式辞

保健室奥瀬先生より感染対策の再確認

つづいて、2学期の成績優秀者の名前がひとりひとり読み上げられ、昼休みには会議室にて学校表彰が行われました。表彰を受けた皆さん、本当によく頑張りました。3学期も学年の締めくくりとして、努力を続けていってください。おめでとうございます。


司会の徳尾先生より名前が読み上げられます

成績優秀者(1年生)


成績優秀者(2年生)

成績優秀者(3年生)

その後、先日行われた「第40回全国高等学校弓道選抜大会」において3位入賞を果たした女子弓道部の入賞報告会が行われました。団体メンバーとして活躍した毛利美悠さんが、今度は生徒会長として対戦成績を報告し、弓道部からのメッセージを披露しました。また後日、理事長室において入賞報告が行われました。弓道部の皆さん、改めておめでとうございます!


生徒会長毛利さんから入賞報告

理事長先生に入賞報告


全国3位の重みがあるメダルを披露

校長先生から健闘をたたえる言葉をいただきました


女子弓道部全員で記念撮影


始業式終了後、今週末に迫った大学入試共通テストを受験する3年生を対象に出発式を行いました。校長先生からの激励の言葉のあと、進路指導部長桐山先生から、受験するにあたっての注意事項が説明されました。3年生の皆さん、これまで積み上げてきた努力を信じ、自信をもって試験に臨んでください。


司会は3年学年主任三河先生

進路指導部長桐山先生より説明がありました