北陸diary

音楽室ライブ

2月24日(水)と26日(金)の昼休み、生徒会図書委員会主催の図書館ライブは会場を音楽室に移して弦楽器によるコンサートを行いました。24日(水)は勝山 赳史くん(1年)がチェロをソロで。26日(金)は北村 周也くん(3年)がヴァイオリン、中川 敬太くん(2年)がチェロで、両日とも音楽の山本先生がピアノで一緒に演奏に加わってくださいました。

【24日(水)・勝山くん】フォーレ作曲「エレジー」



【26日(金)・北村くんと中川くん】ベートーヴェン作曲ピアノトリオ「大公」第1楽章


3年生の北村くんは、これまで色々な機会に演奏を披露してくれましたが、卒業式を前に今日が校内では最後の演奏となりました。卒業後は東京の国立音大に進学が決まっているそうです。これからの活躍も楽しみですね。1年生の勝山くんと2年生の中川くんはどちらも幼少の頃からチェロを習っているだけあってこれまた素晴らしい演奏を聴かせてくれました。昼休みにこうしてクラシックをゆったり聴けるというのは本当に贅沢なことです。今回は試験前ということで聴衆も少な目でしたが、また温かくなったらいつものセンタースクエアでたくさんの人に聞いていただくことにしましょう。

3月20日(土・春分の日)には、ハーモニーホールふくいにおいて県内の若手演奏家による「音楽の森コンサート2021」が開かれるそうです。福井ジュニア弦楽アンサンブルのメンバーとして、本校からは勝山くん、中川くん、北村くんの他に3年生の萬谷さんも出演します。