北陸diary

終業式


12月25日(金)、2学期の終業式が放送にて行われました。校長先生の式辞は、この2学期が例年より早い8月18日(火)に始まり、例年より遅い12月25日(金)に終業式を迎えることになり、長い学期となったことをねぎらう言葉から始まりました。

学校行事の中止や縮小により学業中心の学校生活で生徒の皆さんは大変だったでしょうが、おかげさまで4月5月の休校期間分の学習内容をカバーすることができました。当初ずいぶん心配された就職活動や大学入試も今のところ順調に推移しています。何事も思うようにならない困難な状況の中でも向上心をもって前に進むことの大切さについてお話をいただきました。

続いて保健部より、年末年始をはさむ冬休みの過ごし方について、特に新型コロナウイルスの感染拡大防止のために必要なことを中心にお話しがありました。さらに生徒指導部より生活面での諸注意がありました。


3学期の始業式は1月7日(木)ですが、県外出身寮生は帰寮にあたってPCR検査と待機が義務づけられているので、全員揃って学校生活がスタートするのは12日(火)からということになります。

全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大している中、冬休みも県内で過ごす人が多いと思いますが、各自が感染防止に留意することで3学期もみんな元気な顔で会いましょう。よいお年を!