北陸diary

2学期始業式

8月18日(火)、2学期始業式を行いました。昨年より10日早いスタートということになります。


学校長式辞

校長先生からは、式辞の中で戦後75年を迎える今年あらためて先の大戦の記憶を今の高校生が受け継ぐことの大切さが訴えられました。また、2学期を迎えるにあたって、サッカー部の卒業生が残した言葉から、目標をもって日々を過ごすことの重要性についてお言葉がありました。

教頭先生からは、8月の盛夏に全学年全クラスの授業を展開するというかつてない事態に、2号館・6号館の空調システムが追いつかず、教室内の室温が設定温度まで下がらないことへのお詫びとさしあたっての対処方針について説明がありました。当面の間45分の短縮授業とすること、熱中症予防のために緊急措置として学校ができること、生徒個々人ができる対処の仕方について説明がありました。

昼休みには1学期の成績優秀者の「学校表彰」が校長室で行われました。表彰規定は生徒手帳p15に記載されています。「あとちょっとだったのに!」という人は2学期こそ対象者になりましょう。


1年生は8人

2年生は16人

3年生は18人!


学年が上がるごとに表彰対象者が増えるのは例年のこと。表彰規定そのものは全学年一緒です。

入学した最初はそれほど差がないのが、目標をもって日々を過ごす人とそれが弱い人でだんだんと差が開いていくという冷厳な事実が背景にあります。勉強でも部活動でも同じことが言えるのではないでしょうか。色々大変でしょうが、やる人はやっています。がんばれ、高校生。Be Strong!