北陸diary

校舎見学会

8月11日(火)、中3生・保護者対象校舎見学会を行いました。当日は最高気温が36.3℃まで上がり大変暑い中、またお盆前のご多用の中、お越しいただき、誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために、850名(全校生徒の50%)という定員枠を設定したところ、申込みサイトが早々に「満席」表示となり、希望しながら参加できなかった方がおられたようです。ご希望に沿えなかった方々には、誠に申し訳なく存じます。情勢が許せば、秋に同様のイベントを行いたいと考えています。その際は本校ホームページでご案内すると共に、県内中学校にも案内状を送付させていただきます。


感染リスクを最小限とするため、歓迎行事や学校説明は一切行いませんでした。校舎を歩く際にも案内役はつきません。文字通り「何のお構いもできません」という形でしたが、せめてプロムナードと生徒玄関だけは、いつものオープンスクールと同様に飾りつけをしました。色とりどりのフラッグは本校の特色の一つである「多様性」を表しています。


プロムナード

1号館物理室前廊下

カフェ・ライフ

図書室1F書架

3号館、センタースクエア

校内では距離をとってご見学いただきました

「これぞ夏」というお天気!

コロナ対策は考えられる限り万全を期したはずでしたが、受付時の検温でほとんどの方が37℃未満の入校基準を超えたのは想定外!基準を37.5℃とする考えもなくはなかったのですが、ふだん在校生に運用している基準が37.0℃未満だったので、いつも通りとさせていただきました。

ところが非接触型温度計はおでこの表面温度を測るので、この暑さの中、歩いて来校される方は軒並み37℃を超えていらっしゃいました。基準を超えた方には、わきの下で測る通常の体温計で再計測をお願いしたところ、結局は全員に発熱は認められず皆さん入校基準を満たしてお入りいただくことができました。

ご来場された皆さまには、感染拡大防止のためとはいえ、さまざまなご不便をおかけしながらのイベント開催となりましたことを担当者としてお詫び申し上げます。またご協力を賜りましたことを深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

中3生の皆さん、2学期になるといよいよ受験勉強も本格化しますね。11月学力診断テストで目標点を突破して、「北陸高校に行きたいです!」と胸を張って言えるよう、頑張って下さい。Be Strong!