北陸diary

進路学習(1・2年)

秋になって、3年生は就職に進学に、続々進路が決定し始める時期になっています。そんな先輩の背中を見ながら、1・2年生を対象とした進路関係の行事がこれも次々と校内で開催されています。

10月4日(金)1限目、1年生全員を対象としたポートフォリオ・ガイダンスを本校講堂において行いました。近年の大学入試改革の一環として、現高2以降の生徒は、学校内外での学習や行動の成果をまとめて記録する「ポートフォリオ」を各自でコンピュータに入力し、入試の際に大学に提出する重要な情報として活用しなければなりません。講師には(株)ベネッセコーポレーションの西川佳菜氏をお招きしました。


生徒にはおなじみのキャラクターたち

4つのコースすべての1年生が一緒に聞きます

大学入試システムについて知ろう

地元福井大学でもポートフォリオは重要!

わかりやすいスライドでご説明いただきました

衣替え移行期間です

1年生は9月から10月にかけて、文理選択説明会、適職・適学検査、ポートフォリオ・ガイダンス、進路説明会、職業別ガイダンスと進路学習が盛りだくさん!「やっと受験から解放されて、高校生活をエンジョイしようと思っているのに・・・」と恨み節が聞こえてきそうですが、『先んずれば人を制す』ですよ。就職も進学も最後は人との勝負です。視野を広げて『今日やるべきこと』にしっかり取り組みましょう。

2年生は10月2日(水)に大学入試英語外部検定成績提供システム説明会を同じく本校講堂において行いました。講師は本校進路指導部および英語科の先生方で、高2生全員(新制度1期生!)に今回の英語外部検定試験に対する考え方や取り組み方を説明しました。来年の英検の予約申込みがすでに始まり、外部検定試験に向けた動きはもうスタートしています。11月29日(金)には2年保護者対象にも説明会を開催します。ご多用のことと存じますが、是非ご来校下さい。ご案内は後日お子様を通じてお届けいたします。