北陸diary

令和6年度1学期始業式・同窓会表彰

4月8日(月)、1学期の始業式が放送で行われ、令和6年度が本格的に始まりました。

朝倉校長先生の式辞では、「ファーストペンギン」の存在を例えに、最初からのリーダーは存在しない、一番最初に行動する勇気を持った人が、成功や失敗の経験を通して成長してくものであるとお話しがありました。北陸高校にも新年度を迎えて新たな夢や希望を持った生徒がたくさんいるはず。そのような人たちが恐れず率先して行動することで、学校をますます盛り上げていって欲しいとのお話をいただきました。

引き続き、本年度新たにお迎えする11名の教職員の方々が紹介されました。新任の先生方を代表して、小川 憂大先生から全校生徒に向けてご挨拶をいただきました。どうぞよろしくお願いします。


その後、令和5年度に学業や運動・文化面で顕著な活躍があった生徒の努力を称える同窓会表彰の対象者の発表が行われ、1年生(新2年生)は2名、2年生(新3年生)は5名の皆さんの氏名が読み上げられました。そして、4月9日(火)、校長室で表彰式を行いました。該当者の皆さん、よく頑張りました。今年度も北陸高校生の模範として、さまざまな分野での活躍を期待しています。


同窓会表彰1年生(新2年生)



同窓会表彰2年生(新3年生)

また、令和5年度2年生(新3年生)が、GTECから奨励賞を贈呈されたことの報告も行われました。合わせて、学年での成績優秀者ならびにスコアが大幅に向上した生徒も紹介されました。これを励みに今後のさらなる飛躍を期待しています。