北陸diary

アオハルフェス2023

10月29日(日)、福井駅前ハピテラスをメイン会場に、アオハルフェス2023が開催されました。

アオハルフェスは、学生が楽しめるまちづくりを目的に、学生が「どんな企画があったら楽しいだろう」を考え、学生が主体となって一斉に実現するフェスです。会場では、本校普通科特別進学コース1年の藤井 大登さん、吉田 健人さんが企画・運営する「パンフェス」が出店しました。

「自分と同世代の若者に地元のパン屋さんに足を運んでもらいたい」という思いで今回の企画を立ち上げた藤井さんは、6月上旬から福井市内のパン店を1軒1軒訪ねたり電話したりするなどして、アオハルフェスに向けた新商品開発の協力を依頼してきました。また調理を学ぶ高校生からもアイデアを募りたいと考え、啓新高校調理科の皆さんに理想のパンを提案していただき、クラスメイトの吉田さんも加わったチームで、これまで準備を重ねてきました。新聞やテレビなど多くのメディアにも取り上げていただき、いよいよこの日のパンフェス出店。10:00のフェス開幕と同時に開店しましたが、1時間半ほどで用意したパンすべてを完売。大盛況となりました。





メインステージでは、ダンス部の皆さんがパフォーマンスを披露。会場を訪れたたくさんの皆さんに迫力のステージを観ていただきました。





この日のイベントでは、福井県内の高校に通うたくさんの生徒たちが企画・運営に携わっていました。それぞれの企画を立ち上げ、やり抜く高校生たちのパワーに圧倒されました。この日までの経験は、きっと皆さんの自信となることと思います。皆さんのこれからの活躍に期待しています。