北陸diary

【野球部】センバツ甲子園大会出場が決定しました

34年ぶり2度目のセンバツ甲子園出場決定!
1月27日(金)、第95回選抜高校野球大会(3月18日開幕)の出場校を決める選考委員会が開かれ、昨秋の北信越大会で優勝した本校野球部が、北信越代表として選出されました。

15:30からの発表を控え、雨天練習場で待機していた野球部の皆さんは、続々と集まってくるマスコミの方々を前に少し緊張気味の表情。そしていよいよ発表のとき。北信越大会優勝とはいえ、名前を呼ばれるまでは落ち着きません。「北信越地区 北陸高校」との声を聞いて、ようやく喜びと安心の笑顔が弾けました。



朝倉校長先生から激励の言葉をいただいた後、部員を代表して笹井 多輝主将から、監督やコーチ、保護者の方々への感謝の気持ちが述べられるとともに「笑顔で校歌を歌えるように頑張ります」との決意が述べられました。その後、後援会会長様、OB会会長様から激励のご挨拶をいただいた部員の表情は緊張からかまだ固い様子。林監督からの「っしゃあ!」の声でようやく和らいできました。



発表当日は、新聞社やテレビ局など、たくさんのマスコミの方々にも取材をしていただきました。大会まで、地域の皆様からはもちろん、全国からも注目していただく機会が増えるでしょう。感謝の気持ちを忘れず、北陸らしい元気で溌溂としたプレーを期待します。Be Strong!