北陸diary

【吹奏楽部】福井駅前コンサート

9月24日(土)、福井駅西口ハピテラスにおいて、本校吹奏楽部による「福井駅前コンサート」が行われました。
オープニングはもちろん北吹の名刺代わり「I can't turn you loose」です。


高校3年生を含む125名の全部員で臨む最後の舞台です。

「私たちは、H・O・K・U・R・I・K・U、北陸です!Hooooo~!!」


125名という"超"大編成が奏でる、華やかで明るい北吹サウンドがハピテラスに響き渡ります。


曲中のソロは3年生が思いを込めて


2曲目は「カーペンターズ・フォーエバー」。兄妹のデュオが歌う美しいメロディーは1970年代に数々の大ヒットを生みました。この曲もソロ・パートは3年生がそれぞれの思いを込めて演奏します。


吹奏楽といえば、高校野球の応援!折しも春のセンバツを賭けた県予選が真っ最中とあって、野球応援で使う曲をメドレーでお送りしました。ハピテラスが甲子園のアルプススタンドになったようで大興奮!

この翌日、吹奏楽部の諸君が敦賀市総合運動公園野球場に駆けつけ、3位決定戦勝利、北信越大会出場権獲得を大きく後押ししました。


3年生最後の舞台ということで、3年生だけで「シング・シング・シング」を演奏しました。言わずと知れたスイングジャズの名曲で、吹奏楽でも定番の曲です。実は、3年生が入学した時に1年生バンドで最初に練習したのがこの曲でした。


これも北吹の十八番「ザ・バード」。かわいい振り付けで見ている方も楽しくなります。


さあ、次の曲と思ったところで、「ちょっと、待ったー」の声。在校生が3年生を送るサプライズを用意していました。300インチという大画面のハピリン・ビジョンに後輩たちが登場し、パート毎に先輩に感謝の気持ちを送るメッセージ動画が流れました。「今までありがとうございました。先輩、大好きです!!」


動画の後は、川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」を1,2年生の合唱で3年生に送りました。これには3年生も涙をこらえ切れません。


合唱は生伴奏で

2年部長から3年生へ送る言葉

最後はやっぱりこの曲。北吹と言えばお馴染み「今夜はブギーナイト」。


聴衆の皆さんと一緒に手振りを楽しみます

最後に深々と礼

保護者会の皆さまから素敵なサプライズ

アンコールに応えて「セレブレーション」

全員による最後の合奏に万感の思いを乗せて

大変多くの方々にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。皆さんが築いた部活の伝統は、しっかりと後輩に受け継がれていくことでしょう。

北陸高校吹奏楽部は、10月2日(日)に福井県立音楽堂(ハーモニーホールふくい)で開かれる第65回中部日本吹奏楽コンクール・高校大編成の部に福井県代表として出場します。頑張れ、北陸!Be Strong!