北陸diary

【1年進学コース】「ライフデザイン」出前講座

1年生進学コースを対象とした出前講座が、1月7日(金)、1月12日(水)の2日間にわたって行われました。福井市総務部未来づくり推進局女性活躍促進課さまの主導のもと、「進学・キャリア・ライフプランについて考えるための価値観を育む」ことを目的とした「ライフデザイン」講座です。

第1日(1月7日)は、株式会社akeruの大連 達揮さま、村上 純一郎さまを講師にお招きし、「ライフデザインカード」を使ったグループワーク。架空の人物(男女)の進学、就職、結婚、仕事の経歴等について、複数のカードから選択しながらライフデザインを考えました。




第2日(1月12日)は、社会人として活躍されている方々のお話を聞き、自身のライフデザインを考えました。皆さん地元福井の高校を卒業し、進学先は県内か県外か、都会で就職するか地元へ戻るか、職業を選択する際に何を重視するか、これまで様々な分岐点を経験してこられました。自分なら何を基準に進路選択をするのか、社会人の皆さんのお話を聞きながら、自らのライフデザインを思い描いていきました。




入学してもうすぐ1年が経とうとしています。この間、さまざまな進路学習に取り組んできました。「こうありたい」という自分の将来像を思い描き、その実現に向け日々努力を積み重ねていることと思います。今回のプログラムを通して、自分の進路を新たな角度から考え、前向きな気持ちになれた人も多いのではないでしょうか。1年生も残りわずか。新たな学年に向けて、また一歩一歩進んでいきましょう。