北陸diary

秋のオープンスクール

11月20日(土)、穏やかな秋晴れの下、「秋のオープンスクール」が開催されました。今年は夏のオープンスクールが中止になってしまったこともあり、この日は、中学3年生約1,000名、保護者の方を合わせると1,500名を超える方々にご参加いただきました。


「キャンパス体験」では、北陸高校の校舎を自由なペースでご覧いただきました。生徒玄関で受付後、普通教室、実験教室、コンピュータ室、ラーニングコモンズ、図書室、カフェをご覧いただいた後、最後はトレーニングセンターをご覧いただきました。






「ミニ入試・解説講義」では、国語・数学・英語に分かれ、北陸高校の過去の入試問題を使った問題演習後、解説講義を行いました。黒板に直接投影できるプロジェクターを使って、担当教諭から北陸高校の入試のポイントが説明されました。





「商業科情報処理コース体験」では、コース紹介後、コンピュータを用いた授業体験が行われました。中学生がわからないところは、在校生の先輩たちがしっかりサポートしました。



体験授業の間、保護者の皆様には別室で学校紹介ビデオをご覧いただきました。


受付や誘導では広告研究会・生徒会の生徒たちが、商業科情報処理コース体験では在籍する生徒たちが運営に携わりました。ただこの日は、いくつかの競技で新人大会が行われ、また2年生は期末考査期間中ということもあり、教員・在校生とも限られたスタッフでの運営となりました。行き届かない点が多かったかと思います。特に受付開始直後は、多くの参加者の皆様をお待たせしてしまったこと、お詫び申し上げます。

中学生の皆さん、北陸高校はいかがでしたか? たくさんの先輩たちが、皆さんと一緒に高校生活を送ることを楽しみに待っています。受験まであと少し。最後まで全力で頑張ってください。Be Strong!