北陸diary

図書館ライブ(吹奏楽部)

6月23日(火)の昼休み、図書館前のセンタースクエアにおいて吹奏楽部が「図書館ライブ」を行いました。

コロナのためにしばらく開催を見合わせていましたが、県内での感染状況が落ち着いており、校内でも「新しい生活様式」にもとづく学校生活が順調に推移していることから、吹奏楽部を皮切りに再開することとなりました。

ただ、まったく元通りというわけにはいきません。「withコロナ」を意識して、2・3年生部員だけに演奏者を絞り、声を出しての演出はNG、演奏時以外で観客の前に出る時はマスクを着用するといった配慮が必要。そもそも吹奏楽部の練習自体が合奏ができず、3か月ぶりに今日がぶっつけ本番でした。部員たちにも戸惑いが垣間見える場面もありましたが、それでもそこは強い絆で結ばれた部員同士。演奏はいつも通り元気いっぱい、溌剌とした演奏を聴かせてくれました。



360度ぐるっと取り囲んで下からも上からも観覧できるのが、このセンタースクエアの特徴。どこを見渡しても、生徒、生徒、生徒・・・。こういう明るいイベントを生徒たちが待ち焦がれていたのが伝わってくるようでした。

演奏の合間には、マイクで「ソーシャル・ディスタンス」の呼びかけがありましたが、限られたスペースで1800人が学校生活を送る以上「密集」を避けるのはなかなか難しい場面があります。だからこそ「密閉」を避けるために教室では換気を行い、「密接」を避けるためにマスクを着用してできるだけソーシャル・ディスタンスを取る努力を怠らないことが大切です。また、もっと大事なのは「こまめな手洗い」。

毎朝校内放送で呼びかけているように、健やかで楽しい学校生活を送るために、こうした「withコロナ」を意識した行動を生徒一人ひとりが実践していくことが肝要です。「大切な人の命を守るために」細かい心づかいと適切な行動をお願いします。

今後「図書館ライブ」は、書道部、合唱同好会、演劇部、ダンス部と予定されています。1年生の皆さん、部活動はもう決まりましたか?まだまだ絶賛募集中の部活動はたくさんあります。まずは顧問の先生に、見学を申し出てみましょう!