北陸diary

分散登校二巡目!

学年別分散登校も二巡目に入りました。1年生は写真撮影をこの日に行い、証明書となる生徒カードが後日発行されることになります。

合わせて、夏服の引渡しが行われました。冬服もほとんど着ていないのに夏服というのも妙な感じですが、季節は着実にめぐってきます。女子の夏服は長袖の合服と半袖の2種類があります。袖丈だけでなく、セーラー服の襟が半袖は一回り小さくデザインされており、涼しく着られる工夫がなされています。夏でも肌寒く感じられることがある人には、希望者購入品としてサマーセーターが用意されています。その日のお天気や体調によって、それぞれ工夫してみて下さい。

衣替えは全学年5月18日(月)から移行期間に入り、6月1日(月)から完全実施になります。


本校の制服は男女ともにカンコー学生服の製品です。夏服の入った紙袋には「未来に、エールを。」とありました。今、この時期に高校生に伝える言葉としてピッタリではありませんか!心にエネルギーが湧いてきました。

カンコーは、菅原道真公(菅公=カンコー)に由来するそうです。学問の神様として知られ、福井県では天神様(菅原道真公)の掛け軸を床の間に飾る「天神講」を行う家庭も多いのではないでしょうか。