北陸diary

3学期始業式

1月8日(水)、3学期始業式を本校講堂において行いました。朝倉校長先生の式辞では、箱根駅伝で優勝した青山学院大学の原監督の言葉が紹介されました。

優勝インタビューの中で原監督がおっしゃったことは、今年の選手は周囲から投げかけられる言葉を前向きに受け止めて真剣に取り組んでくれた、ということだったそうです。周囲の言葉を「前向き」に受け止めるのは案外難しいものですよね。家族の言葉、先生の言葉、先輩や友達の言葉に、つい反発してしまい、大切な言葉を受け取り損ねることの方が多いかも知れません。


始業式の後、2学期の成績優秀者に対する学校表彰がありました。表彰者の皆さん、よくがんばりました。おめでとうございます!


続いて、年末に行われた第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ2019)において、第3位に輝いた男子バスケットボール部の入賞報告会が行われました。夏の全国インターハイ準優勝に続く、2季連続の全国上位入賞ということになります。


花束贈呈

主将からメンバー紹介

今大会では3ポイントラインからさらに離れたところから放つ「DEEP 3」が次々と決まり、全国のバスケファンを熱狂させてくれました。あらためて「北陸高校、ここにあり」と印象づけることができたのではないでしょうか。

男子バスケットボール部の選手諸君、感動をありがとう!その活躍ぶりに全校生徒、教職員から惜しみない拍手が贈られました。