北陸diary

修学旅行1班(最終日)

修学旅行最終日となりました。
天気予報通りあいにくの雨となり、朝食時には亜熱帯特有のスコール的などしゃ降りで一時はどうなることかと思いました・・・。
最終日は国際通りでの散策です。宿泊したホテルから国際通りまで少し距離があるため、朝食時間からバスの出発時間までが少しタイトなスケジュールでしたが生徒達も協力し合い頑張って時間通りに出発することができました。


国際通り①


国際通り②

国際通りに到着し、雨は少し弱くなったものの雨は上がりませんでした。
それでも生徒達は、沖縄のメインストリートと言われている国際通りの数多くのお店を周り、お土産を探したり記念品を探したりと時間の限り歩き回っていました。



お昼は、3クラス毎に別々のステーキハウスにての昼食となりました。
目の前で、コショーなどの容器をくるくる回すパフォーマンスを行いながらステーキを焼いてくれるお店では、容器がくるくると宙を回るたびに生徒達の声が上がっていました。



いよいよ修学旅行も終盤となり帰路を残すばかりとなりました。
那覇空港に到着です。4日間、お世話になったバスガイドさんと運転手さんに感謝の印として、生徒達より寄せ書きが送られました。
ガイドさんからは、ウチナーグチ(沖縄方言)には「さようなら」はありません。また沖縄に来て下さいとお礼の言葉をいただきました。民泊退村式でもそうでしたが、沖縄の人たちの人情溢れる伝統なんだなと感じることができました。本当に、4日間ありがとうございました。


預け荷物チェックイン


搭乗口


那覇空港を出発です



無事福井市営体育館へと到着です。
今日はゆっくりと休んで、気持ちを入れ替えて、来週からのテスト一週間前に備えましょう。