北陸diary

国体期間特別授業

10月1日(月)~9日(火)、国体期間中は多くの選手、監督、補助員、引率が出る関係で、本校では特別休業としています。しかし、残った教員で何とか生徒の学習機会を保障しようと、進学コースおよび特別進学コースでは60分×3~5時間の特別授業を開講することになりました。また、放課後のまとまった時間で、普段はなかなかできないクラス横断型の特別指導も行われています。

この期間に「できないこと」もありますが、この期間だからこそ「できること」もあります。Positive Thinkingは、生徒にも教員にも大切な発想ですね。

国体選手がそれぞれのフィールド、コート、ピッチで戦うように、高校生もそれぞれの場で力を尽くすことが大切です。全国や世界の強豪と戦うのは、つらいこともある一方、しびれるような体験でもあります。勇気をもって、その場に立てる自分になりませんか?君たちだって、チーム福井の一員です。Be Strong!


1年数学特訓。来るべき県模試に向けて、難問にチャレンジ!

こうすれば解けるんじゃない?

ここに目をつけると、解法が浮かんでくるぞ!


放課後のラーニング・コモンズでは、学年クラスを問わず、多くの生徒が黙々と学習に励んでいました。いつもは20時までですが、国体期間中は18時までの開放となります。早めに帰宅して、家庭でも集中して勉強できる習慣をつけて下さい。