北陸diary

エンパワーメントプログラム(EMP)2日目

8月7日(火)、EMP2日目は会場をカフェ・ライフに移して行われました。午前中のテーマは「Identity」。誰にもあって、みんなそれぞれ異なるもの。自分が「Identity」と思っていることと、他人に見えているその人の「Identity」は違うこともあります。さあ、Discussionしてみよう。そしてわかったことをPresantationしよう。

2日目になり、生徒とグローバルリーダーはお互いにそれぞれの個性が見えてきているのではないでしょうか。初日よりもリラックスした雰囲気の中、活発な意見交換が見られたようです。











昼食時間もグローバルリーダーと一緒に。ご飯を食べながら話すと、お互いの距離がより縮まります。


午後のテーマは「プロジェクト1:学校をより環境に優しくしよう!」グローバルリーダーと一緒に校内を巡り、環境に配慮したところや逆に負担をかけていると思うところを探していきます。Discussionしながら論点をまとめて、グループプレゼンテーションを行うのが今日のゴールです。








近年本校が整備を進めた部分が環境に負荷をかけているという意見が多く出ました。教室もスタディーホールも体育館もエアコンが効きますが、屋上緑化や壁面緑化によってエアコンの使用を控えられると提案するグループがありました。屋上にソーラーパネルを設置するという意見も複数ありましたね。人感センサーによる証明のON/OFFが「もったいない」とか、ゴミの分別から資源の再利用の推進を訴えるグループもありました。斬新に感じたのは、センタースクエアのコンクリートを壊して、芝生を敷くというもの。もっと緑を、もっと土を、という訴えは思わず心が動かされました。

教員として耳の痛い部分もありましたが、一見便利な生活スタイルが実は環境負荷によって支えられていることを高校生が知り、新しい提案を考えるという今日の取組みは実に素晴らしいものだったと思います。

グループ名に「SHY SHY SHY」、「SHY WORLD」とつけたところも、今日は頑張って大きな声でプレゼンができていました。

さてさて、明日はどんな展開が待っているでしょうか。