北陸diary

北紫祭(3日目・体育祭・午前)

9月5日(木)、北紫祭3日目は体育祭です。以前は学校グラウンドで行っていましたが、昨年から県営体育館を借り切って行うことになりました。エアコンが効く室内とあって、熱中症予防はもちろん、それ以外の怪我による救護もはるかに少なく、安全に実施することができます。

館内が涼しいといっても、競技が始まれば生徒たちの熱気は一気にヒートアップ!青色を構成する中学生も入れると、全校生徒は1800人近くになります。高校生は5色に分かれても1色あたりの人数は300人超!みんなが楽しめるように、生徒会を中心に、特別活動部の先生方と体育科の先生方の協力で運営が行われました。


祝・北陸体育祭2019


運営を担う生徒会1

運営を担う生徒会2

会場を埋め尽くす生徒たち1

会場を埋め尽くす生徒たち2

理事長先生挨拶

体育祭実行委員長あいさつ


校長先生に向かって選手宣誓


1種目は「背中玉運びリレー」。3人が背中合わせに手をつないだ中に大玉を入れて運びます。これがなかなか難しい!珍プレーが続出しました。


2種目目は「逆転玉入れ」。隣のチームのかごに球を入れると、そっちのチームの得点になるよ!よく狙って!!


3種目目は障害物リレー。第一走者は女子2人3脚(途中コーンを2周する)。第二走者は女子3人4脚(途中パンを取る)。第三走者は男子5人ムカデ(途中豆を箸で別皿に移す)。第四走者は男子10人ムカデ(途中落ちている球をかごに投げ入れる)。


午前中最後の種目は「しっぽ取り」。腰ひもにつけた封筒を奪い合います。封筒の中には得点の書いた紙が入ってます。


黄組さんは挟み撃ち作戦

青組・中学生は背後からスルッと

場内アナウンスは放送部がさわやかに

お昼を食べて、午後も頑張るぞ!

昼食休憩をはさんで、午後はお待ちかねの各色応援パフォーマンスから。昨年は女子だけで応援団を組んだ赤組が優勝しました。今年はどんなチームが優勝するのかな?夏休み中から一生懸命練習を重ねた各色が頂点を目指して激突します!つづきは次のdiaryで。お楽しみに!