強くあれ
〜もっと強い自分へ。挑み続ける北陸のstrongerたち。〜
vol.64全商検定6種で1級取得。
将来は資格を活かした仕事を。

商業科情報処理コース3年

岩本 真菜

商業科情報処理コース3年

岩本 真菜

PROFILE
明道中学校出身。和太鼓部、JRC部所属。資格取得に積極的に取り組み、情報処理検定やビジネス文書実務検定など、全商検定9種目中6種目で1級を取得済み。卒業後は大学へ進学し、経済学を学びたいと希望している。

—北陸高校に入学を希望された理由を教えてください。
北陸高校は生徒数が多いので、いろんな人との出会いがあるのがいいなと思っていました。オープンスクールの体験授業で、先輩方からいろいろ教えてもらったことがとても楽しく、入学を決めました。もともと就職希望だったので商業科情報処理コースにしたのですが、商業科はたくさんの資格が取れて就職・進学のどちらにも進むことができます。

—実際に入学されて、商業科情報処理コースの専門的な学びはどうでしたか。
パソコンでの情報処理作業は、最初は初めてのことばかりで大変でした。でも、それはクラスのみんなも一緒で、先生もやさしく丁寧に教えてくれました。2年次にあったインターンシップは、いろんな仕事の雰囲気を実感できるいい機会でした。私は飲食店でホールの接客をさせてもらったんですけど、普段味わえない体験ができました。

—これまで多くの資格や検定試験に挑戦されてきたそうですね。
これまでに情報処理検定やビジネス文書実務検定など、全商検定の9種目中6種目で1級を取得しています。

—資格や検定の勉強はどうされていますか。
授業に資格や検定の勉強が組み込まれているので、みんなで一緒にやっていく感じです。授業中に先生が教えてくれるポイントをしっかり聞いて、わからないところがあったら放課後に先生に質問しに行っています。今はそろばんの検定試験を受けるために、放課後、先生からそろばんを教えてもらっています。

—勉強と2つの部活動の両立は、どのようにされていますか。
部活動は週2、3日だけなので、部活動がない日は勉強に集中するようにしています。資格試験の前になると、放課後、クラスの友達2、3人で一緒に勉強します。試験直前はラーニングコモンズ(自習室)が閉まる夜8時まで残って追い込みをかけます。友達と一緒だと先生のところへ質問に行くのも心強いし、みんなで教え合うなかで自分の理解も進むし、友達から刺激をもらっているなと感じます。

—資格や検定試験で大変だったことを教えてください。
情報処理検定1級の試験は、専門用語やエクセルの関数を覚えないといけないので大変でした。あとは、2年次にどうしても取りたい資格試験の直前に体調を崩してしまい、先生に相談したところ、学校にも協力してもらって受験用の個室を用意してくれることになり、試験を受けることができました。なんとかギリギリ合格することができて、うれしかったです。

—資格や検定の取得に挑戦し続けるモチベーションを教えてください。
合格できたらうれしいし、できなかったら悲しいけど、またリベンジするぞっていう感じです。実は入学して最初に受けた検定試験で落ちてしまい、周りはけっこう受かっていたので、そのときはめっちゃ焦りました。次の試験時は、「これ落ちたら終わる」と思って頑張りました(苦笑)。

—勉強と資格試験の学びで多忙ななか、2つの部活動に入っているそうですね。
和太鼓部とJRC部で活動しています。JRC部では青少年赤十字として献血を呼びかけたり、イベントをサポートしたりするなどボランティア活動をしています。和太鼓部は高校でできた友達に誘われて見学に行ったら、先輩方がかっこよくて自分もやってみたいと思い入部しました。

—和太鼓部の活動について教えてください。
和太鼓部はみんな明るく、ワイワイやっている感じでめっちゃ楽しいです!はじめは曲を覚えるのが大変なんですが、先輩方が丁寧に教えてくれて、いろんな曲を叩けるようになりました。今は3年生として、先輩方から指導してもらった演奏や振り付けなどを、できるだけそのまま叩けるよう後輩たちに教えています。

—和太鼓部の活動で印象的だったことはなんですか。
北紫祭やランチタイムライブなど演奏の機会はいろいろあるのですが、2年次の近畿高等学校総合文化祭は開催地が福井県だったので特に印象に残っています。福井農林高校と勝山高校の和太鼓部と一緒に演奏したのですが、普段音合わせをしない人たちと演奏できたのがすごく良かったです。どちらの高校もめっちゃ上手なので、学ぶことが多かったですね。

—将来の夢や、これからの目標を教えてください。
大学で経済学を学びたいと考えています。推薦入試で評価の対象となる資格を取得することもでき、今は勉強を頑張っているところです。大学に入っても取れるだけ資格を取っていきたいと思っていて、将来はこれまでに取得した資格を生かした仕事に就きたいです。

—あなたが感じる北陸高校の魅力を教えてください。
やっぱり人数が多いことですね。部活動に入るといろんなコースの生徒と交流ができ、友達がたくさん増えるのがすごく楽しいです。いつも一緒に勉強するクラスの友達は吹奏楽部なんですけど、毎日部活がある大変さや相談を聞いたり、勉強でも部活動でもなんでも話すことができます。

—これから入学を考えている未来の後輩にメッセージをお願いします。
情報処理コースは就職も進学もどちらも選べるし、勉強と部活動を両立している人が多いなど、いろんなことに挑戦できるコースだと思います。特に、部活動に入ると、いろんなコースの人たちと出会うことができるのでおすすめです!

インタビュー一覧へ