北陸diary

日本数学コンクール、奨励賞!

11月4日(日)、第29回日本数学コンクール(主催:名古屋大学)の表彰式が、名古屋大学 理学南館「坂田・平田ホール」にて行われました。

このコンクールは、日常生活の中での課題を数学的に考察するような問題が出題され、解答には参考書やタブレット端末等の使用が認められます。制限時間は最大6時間。1チーム4人までの団体戦に、本校からは1年生8チーム24名が8月5日(日)に参加しました。

鮎の養殖池を設計する問題は、円形の縄張りを持つことを考慮して設計を行うというもの。充填率を大きくするための方法として、できるだけ小さい円で空間を埋めていく方法を考えた本校のチーム「ニシマル」が、その着眼点を評価され、見事奨励賞を受賞しました。

チーム「ニシマル」
池村 泉美(普通科1年14組、特別進学コース・スーパー特進クラス)
髙山 京佳(普通科1年14組、特別進学コース・スーパー特進クラス)
田中 里桜(普通科1年14組、特別進学コース・スーパー特進クラス)
寺崎 晴華(普通科1年14組、特別進学コース・スーパー特進クラス)

団体の部には51チーム、175名が参加し、大賞2チーム、優秀賞4チーム、優良賞6チーム、奨励賞8チームが受賞したそうです。おめでとうございます!


1名は用事で参加できず。3名で表彰式に臨みました。

緊張・・・。

名古屋大学吹奏楽団の歓迎演奏

こうして見ると、貴重な女子。。。

校長先生からあらためて表彰を受けます

ご指導いただいた西先生と、校長室にて。おめでとうございます!