北陸diary

進学コース3年生と語る会

進学コースでは、毎年この時期に2年生が先日卒業した3年生と語る会を催しています。進路を決めた先輩の体験談を直接聞くことで、自らの進路意識を高め、3年0学期として一足早いスタートを切ることが目的です。

今日、話しをしてくれた先輩方は、以下の大学に入学を決めた7人です。
仁愛大学人間学部心理学科(一般入試)
中京大学文学部日本文学科(指定校推薦)
京都産業大学経済学部経済学科(AO入試)
京都女子大学発達教育学部児童学科(教育連携校推薦)
福井県立大学海洋生物資源学部海洋生物資源学科(公募推薦)
龍谷大学理工学部情報メディア学科(教育連携校推薦)
金沢工業大学建築学部建築学科(指定校推薦)

7人に共通するのは、早い時期から進路意識を高め、1年次から繰り返しオープンキャンパスに足を運ぶなど積極的な行動が見られたことと、日頃の学校の勉強にきちんと取り組んできたことです。7人全員が部活動に取組み、1人だけ2年の秋にやめたそうですが、みんなが声を揃えて「学業との兼ね合いで悩んだこともあったけど、部活動は絶対最後まで続けた方がいいと思います」と言っていました。「文武両道」で努力することが、今の大学入試では有利なのですね。

日頃の勉強時間や勉強の仕方など、具体的な質問も出て、先輩方から本音で色んな話しを聞くことができました。2年生には大変有意義な会になったことでしょう。

最後に担任の先生から「先輩の話しを聞いて、単純に『自分もいけるな』と考えないこと。今日来てもらった先輩たちは、やることをやっていた、進学コースの中でも常に高い意識をもって進路調べにしても、日頃の勉強にしても頑張ってきたからこそ、希望の進路を叶えたということを忘れないように」と厳しく釘を刺されました。まったくその通りです。

さあ、3年0学期。「先んずれば人を制す」の言葉通り、スタートダッシュを決めましょう。
頑張れ、2年生!Be Strong!