北陸diary

1年進路説明会(教育振興会主催)

本日10月7日(土)午後1時30分より、本校講堂にて、1年保護者・生徒を対象に、教育振興会主催「進路説明会」を行いました。
会のはじめに、教育振興会進路指導委員会委員長 天谷香苗 様よりご挨拶をいただきました。
引き続き、(株)マイナビ 川原慧子 様、澤田美穂子 様をお招きして、川原 様より『進学と「その先」を考える~進路を考えるみなさんに今できること~』と題してご講演をいただきました。


[ご講師]

[講演会会場]

「社会で求められる力として、基礎学力の習得が重要で苦手な教科から逃げないこと。学歴というより学習歴が重要で、企業は目標をもって努力した経験値を評価する傾向がある。企業は、主体性や実行力など自ら考えて行動できる人を求めるので“考動力”(造語)を身につけてほしい。」「文理選択においても、数学が苦手だから文系といった、とりあえず・・・と安易に決めず、好きだから・・・、得意だから・・・とポジティブな気持ちで選択する。今から大学調べを通して、仕事や学びの知識をつけていくことが大切。」など、具体的な資料を紹介しながらお話をしていただきました。
生徒は、講演中「ハンバーガーが、手元に届くまでに、外国語学部、芸術学部など各学部の人がどのような仕事で関わっているか」という課題シートを記入し、一つの仕事でもいろいろな関わり方があることを実感していました。
今回の講演を通して、生徒諸君には悔いのない文理選択をしてほしいと同時に、ご家庭でも話題の一つにしていただければ幸いです。


[どうですか?]

[う~ん、何だろう!]

講演後、コース別に各会場に分かれ、各コース担任、クラス担任、進路指導部担当者より2年次からのカリキュラム等について、保護者との懇談を行いました。


[普通コース・商業科会場]

[進学コース会場]


[特進クラス教室]

[特進クラス教室]