北陸diary

GCP 5日目

4日目の授業は、
●“Art” Presentation
カードを見せながら、作品のタイトル、作者名、どのような絵かを説明します。



●マシュマロチャレンジ
パスタ30本、糸、テープ、紙1枚を使って、いかに高い位置にマシュマロを乗せることができるかを競うゲームです。新たなメンバーで3チームに分かれ、工夫を凝らします。



“理系チーム”の勝利!(物理的な思考力が活かされました?)


●SWOT(S : Strength W : Weakness O : Opportunity T : Threat)
Goal(目標・夢)を達成するために、自分自身について、また自分の周りにある環境について改めて考えていきます。Internal(自分の内側)とExternal(外の環境)の両方の面から、「自身の強み(S)と弱み(W)」、それに対する「強化と克服の機会(O)」と「困難(T)」について4つのマスに書き出します。表を使うことで多角的な意見が生まれ、より良いプレゼンに!



午後はボストン美術館の見学。Julia先生から意外な課題が与えられました。「1番嫌いな絵を選び、どうしたらその絵を好きになれるかを考える。」



絵画の場面を再現してみよう


ボストン大学に戻り、Art Workshop。一人ずつ課題の発表をします。『一つの作品に対しても様々な見方をすることができる。視点を変えると、嫌いな作品にも良い点が見つかるかもしれない。』つまり、『物事に対してもいろんな角度からの見方をすることができる。固定的な考え方を取っ払って、物事を広く、想像力豊かに見ることで、面白い発見ができる。』ということを学びました。