北陸diary

GCP 4日目

3日目の授業は、
●Pro & Con - Urban(city)とRural(country)について考える。
それぞれの良い点と悪い点について、様々な観点から意見を出し合い、表に書き入れていきます。
表を使ってアイディアを整理することで、まとまりのあるスッキリしたプレゼンをすることができました。
●日本の問題点について考える。
環境、政治、少子高齢化や教育問題など、様々な面から意見を出し合います。
Julia先生から「外国と比べて日本はどうか?」という問いかけがあり、グループリーダーの意見を積極的に聞きながら、日本と外国を比較することで、さらに考えを深めていました。



昨日とは打って変わって、「恥ずかしがらずに自分の意見を伝えよう!」とする姿勢が多く見られ、ディスカッションもとても積極的でした!




ダイニングホールにて昼食


ハーバード大学キャンパスツアー。赤レンガのとても趣のある建造物が魅力的です。建築学に関心のある生徒もおり、アメリカ最古の大学に興味津々で写真を撮っていました。今回はMITでのキャンパスツアーとは違って、すべて英語での説明なので、生徒たちはとても苦戦していましたが、一生懸命“生の英語”を聞き取ろうと努力していました。


緑ゆたかな美しいキャンパス!

大学1年生の寮


ハーバード大学の狭き(?)門

創立者ジョン・ハーバード像


ダイニングホール(ハリーポッターの世界観!)

創立者がカメラ好きで、この外観!

質問タイムでは、“勉強はなぜするのか?”という生徒の質問に対する返答がとても印象的でした。『勉強することは楽しい。世界をもっともっと知りたい。今、世界では何が起きているのか・・・。ハーバード大学で、様々な文化や考え方を持つ人と出会ったおかげで、偏見がなくなり、人としてとても成長できた。皆も視野を広げて、夢を大切にして欲しい。』との前向きなエールに、生徒たちは大きくうなずき、彼女の言葉に感銘を受けていました。