北陸diary

オープンスクール(学び体験)


8月18日(金)、19日(土)に中3生対象オープンスクールを開催しました。中3生と保護者の方を合わせると、両日ともに1000名近い方々にご参加いただき、生の北陸高校の姿をご覧いただいたことと思います。校舎見学の他に、本校教員が知恵を絞った体験講座が各種開かれ、どの会場でも中学生の楽しそうな笑顔が広がっていました。特進・進学コース希望者には、ミニテストと解説という講座も開かれ、こちらは入試問題が題材とあって、みんな真剣そのもの。解説を聞いては赤ペンで線を引いたり、重要事項をメモする姿もありました。

中3生のみなさん。受験勉強大変でしょうが、大人への階段のステップだと思って、一歩一歩しっかりと足元を固めながら登って下さい。その先には必ずや楽しい高校生活が待っていますから。私たちは北陸高校でお待ちしています。

Be Strong!


受付風景

受付風景


学校長より歓迎の言葉

吹奏楽部による歓迎演奏


エアコン完備のハンドボールコート。1回では入りきらないので、1日2回公演です。


演奏だけではありません。「北吹」は踊ります!

お揃いのポロシャツがクール!

施設見学(図書館)

施設見学(センタースクエア)


【生物実験】バナナをすりつぶして・・・

【生物実験】DNAを取り出す!


【化学実験】牛乳からプラスチックをつくろう!

【物理実験】ヘリコプターが飛ぶ原理を考えよう!


【書道体験】篆刻に挑戦!

【美術体験】立体造形に挑戦!


【社会模擬授業】アメリカって知ってる?

【社会模擬授業】木簡から古代を知る


【英語テスト解説】ポイントはここ!

ふむふむ。いいこと聞いた。


【数学テスト解説】文章題が嫌いな人、手を挙げて!

【数学講座】Buffonの針。確率の勉強です。


【国語テスト解説】わかって欲しいのはここ。

漢字ミスった。本番じゃなくてセーフ!


【情報処理】パソコン体験

【情報処理】わからないところは先輩がサポート。


【情報処理】ここ見てごらん。

【情報処理】そこをクリックね。


お疲れさまでした。気をつけてお帰り下さい。


「さようなら。また来て下さいね」と声をかけると、「はい、来ます。ぼく、志望校ですから!」と元気な声。がんばれ!受験生。私たちは北陸高校でお待ちしています。

Be Strong!