本校の特色

 北陸高等学校は創立以来、仏教精神、とりわけ「親鸞聖人のみ教え」に基づく全人教育を行うことを伝統としています。生徒一人ひとりの個性を尊重し、確かな学力が身につくように、またスポーツや文化活動を通して豊かな人間性が養われるように指導・サポートしています。
 のびのびとした校風の中で、生徒たちが自主の精神を持ち、自覚と責任のある行動を取り、「感謝の心」を忘れず、まわりから信頼される人間に成長することをめざしています。

FAP 新校舎・新体育館ガイド New!



  FAP 建設現場レポート 〔前期工事〕










ジオターゲティング

COUNTER1759935
Since 2010.04.02
北陸学園 北陸高等学校
〒910-0017
福井市文京1丁目8-1
    TEL.0776-23-0321
    FAX.0776-27-1863

アクセスマップはこちら
 
お問い合わせ、ご連絡等はこちらにお願いします。
生徒募集や入試に関するご質問もこちらにどうぞ。


お知らせ

☆ 平成27年度生徒募集要項は、こちらです
☆ 平成27年度非常勤講師募集の案内は、こちらです。        
☆ 学校行事予定はこちらです。
☆ H26北紫祭(学園祭)画像アルバムはこちらです。
☆ 京都女子大学、龍谷大学教育連携を結んでいます。

日誌

北陸高校ニュース
12345
2014/12/16new

希望進路の実現に向けて

固定リンク | by:教員 HNA
                進路説明会(3年)
本日午後より、これから大学受験をむかえる3年生を対象に説明会を実施しました。
私大併願の考え方と出願の注意点 センター試験の注意点や国公立受験について
分かりやすく話をして頂きました。 昨年度入試結果のデータや今年の動向などは、特に聞き入って
いました。 センター試験まで残り1ヶ月。 3年生頑張って下さい。

                            
 
模試はあくまで練習、本番次第               自己採点は正確にしないと・・・大変大変
15:41 | 進路指導部
2014/12/16new

進学講演会

固定リンク | by:教員 HNA
        進路講演会(2年進学・特進コース)
 本日、ベネッセ本澤諒氏をお招きして、 先日行われた小論文模試
の添削答案を見ながら、①志望理由を考える②合格への戦略を考えるを
テーマに講演をして頂きました。 
年が明けるいよいよ3年0学期が始まります。 2年生の皆さん頑張りましょう。              
 
目標設定と目標との距離を知ることが大事ですよ。  
 
 初めての小論文で80点はすばらしい!        僕の小論文は。。。
15:17 | 進路指導部
2014/12/16new

謝恩行事・壮行会

固定リンク | by:管理者_sf
12月謝恩行事
 今年最後の謝恩行事です。月日が経つのは早いものです。今年もあと2週間。
 
外は寒いですが、ジェットヒーターの熱と1800人の体温とで暖かい中でのお勤めとご法話でした。
 
全国大会等出場者壮行会
12月から1月までに行われる大会へ出場する生徒諸君の壮行会を行いました。
頂点目指して頑張ってください。
男子バスケットボール部          男子弓道部
全国高等学校選抜優勝大会           全国高等学校選抜大会
 
12月23日(火)から 東京体育館にて              1月10日(土)から 鹿児島県鹿児島市にて

 
将棋部                     演劇部
全国高文連新人大会               中部日本大会
 
1月29日(木)から 新潟県新潟市にて             12月24日(水)から 岐阜県瑞穂市にて 
  
 
 
生徒会長・巻田奏さん(芦原中出身)が代表激励。 隣ではカフェテリアが入る旧館がきれいになってきました。

09:25 | 学校行事
2014/12/15new

MSH(医療従事者養成のための校内セミナー)

固定リンク | by:教員 Ka
今年度を締めくくるMSH(メディカルセミナーオブ北陸)
 
本日15日(月)午後2時~3時30分 本校第2コンピューター室にて
今年度最後のMSHが開かれました。
光陽生協病院のスタッフをお招きし、以下の3点を学び合いました。
①今までの医療体験を通して「チーム医療について」の振り返り
②師長のお話
③グループディスカッション
・チーム医療とは
・どんな医療従事者になりたいか
・これから何を大切にしていきたいか
 
 
 
       
 
 この1年、光陽生協病院のスタッフの方々には大変お世話になりました。
 生徒たちも、この1年間の研修や体験を通して大きく成長しました。
 本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願い致します。
 
 
 
18:00
2014/12/11

ボランティアコンサート

固定リンク | by:管理者_sf

ボランティアコンサート

芸術科の山本悦代先生の呼びかけで、本校生徒がボランティアコンサートを開催しました。
 期日:会場  12月9日(火)福井県立東養護学校
          10日(水)福井県立病院

 
東養護学校での様子。先生を含め4名で行いました。楽しんでいただけたでしょうか?
 
ブルーのドレス、シンデレラのような人が山本先生です。

 
 
 
福井県立病院では、14名が参加しました。聴衆の皆さん、いかがでしたか?
 10日(水)福井テレビ・スーパーニュースでも紹介されました。
14:57