北陸diary

1学期始業式

4月8日(月)、1学期始業式を本校講堂において行いました。新入生を含めて、全校生徒1,700名が初めて一同に揃いました。

朝倉校長先生からは、イチロー選手やフィギュアスケートの紀平選手の言葉から「悔しい」という気持ちが目標を達成するために大切なのではないか、とのお話をいただきました。また、今日4月8日がお釈迦さまのお誕生日であることから、「仏法僧」を大切にする教えについて伺いました(花まつりの行事は16日に行います)。


学校長式辞

アリーナを埋める2,3年生

1年生はギャラリーに着席

同窓会表彰

平成30年度に活躍が顕著だった生徒に、同窓会から表彰がありました。表彰者は以下の通りです(3年生は卒業式前日に表彰済み)。
【2年生】
豊島千裕、松原直宏、七里瑠奈、水上聡乃、根本潤哉、橋本祥太朗、松村果歩(以上、すべて学業)
【1年生】
佐藤領哉(文化)、平川静恭(学業)、泊優佳(運動)、田口友唯(学業)、幸谷美幸(学業)


新任者あいさつ

男子ハンドボール部、全国選抜3位入賞報告会

始業式後、先日行われた第42回全国高等学校ハンドボール選抜大会において男子ハンドボール部が3位に入賞した報告会が行われました。

胸に輝く銅メダルがカッコいいですね!選手は優勝を目指していただけに、悔しい思いもあることと思いますが、校長先生のお話しにもあったようにこの「悔しさ」をバネに、夏のインターハイ、秋の国体で雪辱を晴らして欲しいと思います。

その後、在校生と新入生の対面式が行われました。


生徒会長・歓迎のことば

拍手で応える1年生。「よろしくお願いします!」