北陸diary

社会人の先輩と語り合う会(1年特進)

1年生特別進学コースの生徒を対象に、本校卒業生を含む県内で活躍されている社会人の方々をお招きしてお話しを伺うという企画『社会人の先輩と語り合う会』の第2弾が、12月10日(月)普通科1年8組を対象に開かれました。

今回ご来校いただいた社会人の方々は7名。生徒たちは6グループに分かれてお話しを伺った後に、自分たちが学んだことをクラスで共有するために発表まで行ってもらいました。


これが・・・

弁護士バッジか!

聞き取った内容を

模造紙にまとめて発表します

誰が最初にしゃべる?

クラスの中なので発表は和気あいあいと

最後は、先輩お一人おひとりから後輩に熱いメッセージをいただきました。高校生は真剣に聞いていましたね。

高校時代にすでに思い描いていた夢を叶えた方もいらっしゃれば、まったく違う方向に行った方、そもそも何も考えずに大学を卒業してその後のめぐり合わせで今の仕事をしている方など、色々いらっしゃいました。

経緯は違っても皆さん社会人として責任あるお仕事をなさり、その中で社会のために貢献しているという誇りをもっていらっしゃることは共通していました。

大切なヒントをいくつも下さった諸先輩方、誠にありがとうございました。さてさて、高校生諸君。君たちはどんな夢を描き、どんな大人になっていくのでしょうか。まずは、文理選択。そして1月県模試ですね。うん?その前に期末考査の直しかな。