北陸diary

RAP、最優秀賞!

8月21日(火)~23日(木)、龍谷総合学園加盟校による龍谷アドバンスト・プロジェクト(RAP)2018が京都において行われました。2009年から始まったこのプロジェクトは今年で10回目。建学の精神を共有する龍谷総合学園加盟校から、一次選考をくぐり抜けた北海道から九州までの21校27グループが京都で一同に会し、2泊3日の日程で交流学習を行います。本校からは、3年生女子3名で構成されるグループが2つ参加することができました。

建学の精神を共有する、龍谷大学、京都女子大学、武蔵野大学の3校が協力。それぞれの先生方や大学生が高校生の間に入り、プレゼンのいろはから、テーマの深め方まで微に入り細を穿つようにアドバイスをして下さいます。

科目「仏教」にエントリーしたのは、奥田深優さん(F3-8)、ベロワ・マリヤさん(F3-12)、達山未帆さん(F3-14)のグループ。プレゼンタイトルは「偏見のない社会へ」。LGBTと呼ばれる方々に対する社会のあり方を探求しました。

科目「法学」にエントリーしたのは、髙井遥香さん(F3-4)、馬場優華さん(F3-4)、髙橋茉子さん(F3-5)のグループ。プレゼンタイトルは「飲酒運転事故の刑事責任についての考察」。


広島・崇徳高校さんと共同学習

兵庫・神戸龍谷高校さんと共同学習


どこまで伸ばせるかな?

プレゼン内容を大学の先生がチェック


受けたアドバイスを形にしていきます

大学生もサポートに入ります


2日目。今日は私服です。

大学の講義室で女子大生気分


明日のプレゼンに向けて最後まで修正(汗)

「先生はどう思いますか?」「う~ん」


「法学」のプレゼン

「仏教」のプレゼン



最後はブッダの言葉で締めくくり

他校生から質問が飛びます


プレゼンが終わってホッ

やっと気持ちが楽になりました


「仏教」9校の中から最優秀賞!

おめでとうございます!