北陸diary

GCP 3日目

2日目の授業は、昨日とは違うメンバーで3つのグループにわかれて、与えられたテーマについて考え、意見を交換します。それぞれのグループにグループリーダーがつき、英語のチェックやアドバイスをしてくれます。2日目の今日も、話し合いは大人しめな生徒たちです。


 “How to ask for help”, “How to say you don’t understand”

自分の尊敬する人や影響を受けた人は?


今日はとても天気が良かったので、大学の中庭に出てアクティビティをしました。日本とは違って、湿気がなく、カラッとしているので、とても日差しが気持ち良いです。各グループに配られたイラストカードを使って、オリジナルのFairy Tale(物語)を作り、スキットの練習をしました。


午後からはコプリー広場へ。この日は「National ice cream day」ということで、無料でアイスをいただきました♪



グループリーダーのCharlotteとEmmaの2つのグループに分かれ、買い物や観光に出かけます。2時間のフリータイム。最終日のLearn and Lead(自由散策)に向けた下調べも兼ねています。


どこに行きたいか話し合い中・・・

街並みはまるでヨーロッパのよう


ボストン公立図書館

図書館の中庭


図書館とは思えない立派な内装!


2つのグループとも、10分前集合で集合場所のプルデンシャルセンターに着きました。皆、歩き疲れてぐったりしていますが、お目当てのグッズが買えて満足そうです。ボストン大学に戻り、2日目のリフレクションをしました。


コインの使い方を練習


明日は、いよいよハーバード大学キャンパスツアー。素晴らしい機会なので、“間違いを恐れず、積極的な姿勢を大事にして欲しい!”ということを伝え、ハーバード大生に英語で「必ず2つ質問する」ことを全員約束しました。生徒たちの姿勢に変化が見られるか、楽しみです。