北陸diary

高校生ボランティア・アワード2017


8月9日(水)、10日(木)の両日にわたって、さいたまスーパーアリーナで開かれた「高校生ボランティア・アワード2017」(主催:風にたつライオン基金)に本校弓道部が参加しました。この基金は歌手のさだまさしさんが設立者となって、2015年から活動しています。高校生でボランティアを頑張っている個人・団体を応援しようと、今年は100団体が全国から選ばれて、さいたまスーパーアリーナを会場にブース発表ならびにポスター発表が行われました。本校弓道部は2001年から毎年行っている「ユニセフチャリティー弓道大会」の活動をブース発表しました。


ブース発表会場

北陸高校のブース


弓道体験コーナー

ちびっ子にも体験してもらいました。


呼び込みも頑張ります!

説明も頑張ります!


さだまさしさんが来てくれました。募金も!

ももクロさんが来てくれました。弓道体験も!


感謝状をいただいて、記念写真。


ブース発表の後は、お楽しみのコンサート。主催者のさだまさしさんを中心に、応援団として、「なんでだろう?」のテツandトモさん、マジシャンのセロさん、歌手の小林幸子さん、若旦那さん、ももいろクローバーZさんがそれぞれパフォーマンスを繰り広げ、大盛り上がり!

大会中は全国から集まった高校生同士が交流する場も随所で見られ、互いの活動の様子を紹介し合うなど、実に素晴らしいイベントでした。貴重な体験をさせていただき、関係のみなさまに深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。