北陸diary

グローバルチャレンジプログラム(GCP)1日目

さあ、いよいよ出発!北陸高校・講堂前にて


7月14日(金)、グローバルチャレンジプログラム(GCP)に2年生9名が出発しました。米国・ボストン市に滞在しながら、マサチューセッツ工科大学(MIT)やハーバード大学を訪問し、現地の大学生と毎日セッションを繰り返すことで、国際人としての英語力や人間力の大切さを体感してもらおうというプログラムです。出発時は笑顔ですが、現地ではハードな英語漬けが待っています。どんな顔で帰ってきてくれるでしょうか。楽しみですね。帰国は22日(土)、20時ごろ学校解散の予定です。Be Strong!


中部国際空港にて


現地時間で7月14日(金)16時、デトロイト到着。ドキドキしながら、英語での入国手続きを済ませ、次便への乗り換えを待ちます。ちょっと何かを買うにも、スタバで飲み物を注文するにも、自分の英語が通じるのか・・・。


乗り換えの飛行機が1時間40分遅れで到着し、辺りはもう真っ暗・・・。さらに、日本とは約13時間の時差があり、生徒たちもちょっと疲れている様子です・・・。21時頃、ようやく小さな飛行機に乗り換えて、ボストンへ向かいます。


ボストン到着!


専用シャトルに乗り、寮生活やプログラムについての諸注意を聞きます。日付が変わる頃に、ようやくボストン大学の寮に到着しました。いよいよボストンでの生活が始まります!


専用シャトル

ボストン大学寮