北陸diary

図書館ライブ(演劇部)

5月9日(水)図書館ライブ第4弾、演劇部がセンタースクエアを舞台に公演を見せてくれました。タイトルは「フルブルーム(満開)~咲き誇れ、幸せよ」。かつて福井市男女共同参画意識啓発劇として参加した作品ということもあって、花屋をイメージしたお花いっぱいのセットとは裏腹に、内容はなかなかのドロドロ系・・・。これって昼ドラ?夫婦間のDVを描く迫真の演技には、思わず歓声(悲鳴?)が上がりました。

演劇部はまだまだ新入部員募集中です。舞台に上がる俳優以外にも、脚本を書いたり、演出をしたり、舞台美術をつくったり、活躍の場は多彩ですよ。興味のある人は、4号館2F奥の部室をのぞきに来てください。顧問の先生は国語科の加藤先生(校務センター)と地歴公民科の白嵜先生(校務センター)です。


舞台はお花屋さん

姉弟がやっている花屋に女性のお客さんが

どうなるんだろう?ドキドキ

迫真のDVシーン

(あらすじ)交通事故で亡くなった両親が残した花屋をなんとかやっている22才の姉と高2の弟。2人ともそれなりに悩みはある。そこへお客さんでやってきた27才の女性は、30才の夫と一人娘の3人家族。一見幸せそうだが、実は夫からDVを受けている。「幸せってなんだろう?」満開の切り花に乗せた思いは・・・。

う~ん、昼休みに見るには重くないですか?演劇部さん。。。